うちのくるま

ここでは以前家にあった車を紹介しています
当時は何の変哲もないファミリーカーがいつの間にやら時代をこえてクラッシックカーとなってしまったものも有ります
今思えばこれが残っていたら、、、などと思ってしまいますよね!やっぱり

 2代目ファミリーカーのサニー(父所有)

昭和50年式 日産サニー

昭和50年の排ガス規制に引っかかった為に思いっきり非力でした
L12が載っていたのですが家の脇にある坂道を4速で上れませんでした
その代わりに何年か税金の控除があったとか、、、

 おしり 

この車を買ってまもなくのことですが
飲酒運転をした父は交番のすぐ側に立っていた道路標識に激突した為に即捕まり暫く免停生活を送りました
20数年前のトホホな思い出です

 

初めてのマイカー

平成3年式 マツダサバンナRX−7(FC3S)

これを買ったのは平成3年11月でした
FD3Sが出る前の月でしたからいわゆる最終型って言うヤツでした
その後いじっていじって以下の通りになっていました

タービン 三菱TD−06 20G
トラスト製エキマニ、ウエイストゲート(Sタイプ)、3層前置きインタークーラ
ナイトスポーツ製マフラー(フルデュアル)
追加インジェクター720cc×2本、トラスト・レビックUで制御
ブリッツ製11.5番レーシングプラグ
KSロム、KS製EBC 
RS☆R製ダウンサス、カヤバ製クライムギヤ
エンドレス製ブレーキパット・タイプY
エンケイ製レーシングS・17インチ、ヨコハマM5(F・215/45 R・235/45)
トラスト製ブースト計、排気温度計

 

 FCのエンジンルーム

ほぼ中央のダイナモには赤いダブルプーリー、右よりのパイピングには追加インジェクタ2本付いて居るのが判ります
また青いパイピングは前置きのインタークーラーから来ていました

 

三菱製TD−06 20G

エキマニごと交換してあったのでノーマルタービンの位置よりも上に付いていました
また、下方には大気解放タイプのウエイストゲートが付いておりました