ミゼット履歴書

平成7年頃 その前からずっとずっとミゼットが欲しかった私は「ノスヒロ」や「オールドタイマー」を買いつつ良い物件?が無いか探しておりました
でもなかなか無いんですよねぇ、、、
値段が高かったり凄く遠くの方だったり、、、
そこで購入希望を両誌に掲載することにしました
掲載後何人かの方から電話を頂きました(本当に有り難かったです)
そのなかで群馬県のN氏の所へ伺ってみることにしました
平成8年1月 正月そうそう友達まで連れていったにもかかわらずN氏はこころよくむかえてくれました
結構ずうずしかった私、、、
そこでいろんなコレクションの数々を見せていただきながらミゼットの話をたくさんしました
この方はバーハンドルのタイプ他、MP5やバンタイプも持っていました
そのほかにはキャロルも、、、(今のではないですよ)
結局は他にもいろいろ探してみて良い物がなかったら譲っていただけるということになりました
平成8年12月 何処を探してもなかなか良い物が見つからなかったので、やっぱりNさんに譲っていただくことにしました
レンタカー屋からユニックを借りて群馬まで行きました
最初は家まで乗って帰ると言ったのですが絶対にユニックを借りた方がよいと言われそれに従いました
それもそのはず!!
エンジンかからん、ブレーキきかん、ライトはつかん、という状態でした
平成9年1月 エンジンがかかるようになったのですがすぐ止まってしまいますきっとポンプが弱いのでしょう
それよりもドラムが外れません
近くの修理屋さんで聞いたら「昔はあったけど今はそれ用の工具がない」とのこと(;。;)
そうです!ドラムが今の軽自動車の大きさよりもさらに小型なのです
早速隣の市にあるダイハツのディーラーへGO!!
それも仮ナンバー+足ブレーキで、、、坂道の赤信号は緊張しました
途中でエンジンが止まって家まで押して帰って1時間
直してもう一度GO!!!!
今度は無事に到着しました
そして片方は30分もう片方は1時間半の合計2時間です
最初に1時間1万2000円かかると言われていたので2万4000円だぁぁぁって思っていたのが5000円にしてくれました
ドラム外しの基定料金なんだそうな
ホントに感謝感謝
嬉しい気持ちでうちまで帰りたかったのですがそうは甘くありません
それが旧車乗りの定めなのでしょうか?
途中で止まってしまいうちまで2時間押して帰りました
その後燃圧アップのために電磁ポンプをつけました
1月22日
車検第1回目
やっと動くようになり自信がないのですが受けてみました
その結果はさんざんでした
サイドブレーキの利き、ナンバー灯のレンズカバーがない、ドラムを固定するナットの割ピンがない、ワイパーが動かない、最大積載量の記載がない、、、という理由でおちました
1月24日
車検第2回目
ブレーキシューの調整、ぺらぺらの透明なニッパーが入っていたケースを切ってレンズカバーを作成、割ピンを付け、ワイパーのモーターのオーバーホールと配線の引きなおし、積載量のステッカーを貼って受け直しです
見事合格!!
ナンバープレートを貰って、車検のシールを貰ったときはホッとしました
なんせ初めてやったユーザー車検だったんですから
今では構造変更までやってのけますが
その後 振動でプラグが外れること日常茶飯事
締め直しは運行前点検でした
あとは燃料づまり数度となく
このようなことが1年くらい続きましたが最近はノントラブル
平成11年1月 継続検査(車検)の時期が来ました
不安なのはやっぱりブレーキ
かなり気を使って調整をしてやりました
そのおかげで見事合格です
  現在に至る